Archive for the ‘日々の日記’ Category

今日の室蘭民報朝刊に載りました。
これからの住宅建築の方向性を示唆する内容です。
皆様の家づくりの参考にして頂ければ幸いです。

現在工事中の住宅が北海道新聞の記事になりました。11月10日の朝刊室蘭胆振版「地域の話題」のページです。記事では触れてませんが家と電気自動車間で電気をキャッチボールする「V2H」にも対応した住宅です。詳しくはお問合せ下さい。

昨日は労金の親睦団体ロッキー会の会合に参加してきました。

注目は労金側の発表で謝絶0を宣言?していたことです。

極端な話、ブラックに乗ってようがいきなり謝絶はせずに

最善の方向に向けて、前向きに相談に乗るということでしょう。

なんとも心強い発表でした。

フラット35の今月の実行金利は0.01の上昇で微動です。

前回フラット35の金利上昇について解説しましたが間違いでした。

今月より機構において制度変更が有り団信付きの住宅ローンとなりました。

その負担分0.3%程度が金利に上乗せになったため大幅な上昇となりました。

お詫びの上訂正させていただきます。

ごめんなさい。

昨日フラット35の今月実行金利が発表されました。

返済期間20年以下で先月比0.27、20年超で0.28の上昇です。

過去2年間は多くても0.03程度の微動を繰り返していたのが一気に

10倍近くの変動です。

今までが低水準だったので今後上昇方向に向かうのは間違いなさそうですよ。

 

北海道がオススメする住宅事業者の証「きた住まいる」による平成29年度全道一斉オープンハウスが10月1日から11月30日まで開催されます。弊社も10月14、15日に構造見学会を開催します。構造見学会が家づくりの初めの1歩。自信があるから中身をお見せ致します。ぜひご覧になって家づくりの参考にしてください。

http://www.kita-smile.jp/open_house_area/

今回はスマホでエアコンの制御操作をお見せ致します。

その他発電量、消費電力等もスマホで確認できます。

一歩進んだ住宅、ぜひ見に来てください。

 

来週の土日(13,14日)に無料勉強会を開催いたします。

しかしこのブログを見た方に特別情報です。

今週の土日(6,7日)も開催いたします。

WEBと案内看板以外公開してません。

「ブログを見て来た」と伝えてください。

きっと何か良い事がありますよ。

既にお知らせしておりますが、平成28年度補正予算「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業費補助金」の三次公募開始中ですが新たに四次公募が27日から開始されます。手続きは煩雑なためお早めにお申し込みしてください。弊社で建てる家は進化を続けてます。なんとスマートフォンで外出先からでも照明、暖房のコントロールができるようになりました。このことは北電室蘭管轄ではハウスメーカーも含めて初めてらしいですよ。どうぞお気軽に勉強会にご参加ください。

170209設のコピー